File026 市役所で不動産謄本が取得できる?

市役所で不動産謄本が取得できる?

2020/05/11作成

 

 

千葉県内で唯一、証明書発行請求機が設置されている市役所があるのをご存知でしょうか?

 

お客様から「不動産や会社の登記事項証明書を取得するにはどこに行けばいい?」とご質問を頂いた際には、通常は「ご自宅お近くの法務局に行かれて下さい」とお答えしますが、実は、千葉県内で唯一、法務局以外の場所で不動産や会社の登記事項証明書を取得出来るところあります。

 

それが野田市役所になります。

 

以前、野田市には千葉地方法務局野田出張所がありましたが、柏支局に統合されて残念ながら廃庁となり、この統廃合に伴い野田市役所の1階市民課の隣に法務局証明書交付窓口が開設されました。ここでは、設置されている証明書発行請求機(1台)を自分で操作して謄本等を請求するそうです。(職員の方が2名程常駐されているとのこと)

ちなみに、八千代市内にも以前は千葉地方法務局八千代出張所が存在しておりましたが、平成16年に船橋支局へ統合され閉庁しました。残念ながら八千代市役所には請求機設置がされなかったため、これにより、近隣の法務局へ赴いて証明取得する場合には、往復で2時間程かかってしまうこともあります。

 

私は千葉県内のすべての法務局へ行ったことがありますが、法務局で取得したい証明書などあれば、通常はオンライン申請の専用ソフトで請求してしまいますので、この野田市役所内の法務局証明書交付窓口には未だ行ったことがありません。
ただ、一般の方は、自宅から一番近い法務局を探して直接出向いて取得されることが多いはずですので(申告時期の2月〜3月には法務局へ一般の方をよく見かけます)、
野田市役所のように最寄りの市役所で不動産謄本や会社謄本などが取得できたら、一般の方も便利かと思いますので、統廃合で閉庁となった法務局所在地の市役所には、閉庁の代わりに証明書発行請求機設置を・・・と願うばかりです。 

ピョコ14.png

 

なお、野田市役所における証明書発行請求機で法務局で取得できるすべての証明書が取得できる訳ではありませんので、野田市役所で謄本等の取得を希望される方は、事前に野田市役所や柏法務局へお問い合わせの上、来所されると良いかと思います。