〒276-0032 千葉県八千代市八千代台東1-32-13
京成八千代台駅東口から徒歩5分

受付時間
平日9:00-18:00
定休日
土日祝
♦事前予約にて
時間外・土日祝も対応可能

預貯金口座・有価証券の解約

預貯金口座解約、有価証券解約などの相続手続き

各金融機関や証券会社への相続手続き代行

ゆうちょ.png

相続財産(遺産)の中に銀行預金や郵便貯金・投資信託・株式・国債などある場合には、口座がある金融機関や証券会社に対して相続手続きを行う手間が生じます。

当事務所では、口座解約はもちろんのこと、解約に伴う残高証明書の取得、遺産分割協議書の作成、法定相続情報証明の活用まで、一連の関係手続を幅広く対応しています。また、債務調査のための信用情報機関への開示請求もサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。

サポート内容

  • 1

    戸除籍謄本の代行取得(法定相続人の確定作業)

手続きに必要な故人の出生〜死亡まで繋がりのつく戸籍謄本・除籍謄本一式を代行取得致します。

戸籍除籍謄本一式は、預貯金の解約や証券会社の解約など、相続に伴う各種の手続きにおいて広く要求されてくる必要書類です。平均寿命でお亡くなりになった方の ”出生〜死亡まで繋がりのつく戸籍除籍謄本一式” というと、少ない方でも3〜4種類、多い方では8〜10種類程度になる方もいます。

なお、上位順位の相続人が死亡したことに伴い法定相続人となった場合には、その方の死亡を証する戸籍も揃える必要が生じます。(すなわち、第2順位であれば、第1順位の方がいないこと、第3順位であれば、第1順位及び第2順位の方がいないことを証する必要があります。)

  • 2

    遺産分割協議書の作成

必要に応じて遺産分割協議書の作成を致します。

亡くなった方に遺言書がない場合、相続人の間での話し合いによって遺産の引き継ぎを決めることが一般的で(話し合いではなく民法に定められた相続人の法定相続割合で遺産を引き継ぐケースもあります)、この話し合った内容を書面化する作業 ”遺産分割協議書の作成” を行います。

話し合った内容を遺産分割協議書にどう反映させるか、遺産の内容をどこまで詳細に記載するか、遺産を取得する代わりに他の相続人に金銭を支払う場合の書き方など、ケース毎に作成内容は異なりますが、依頼人のケースに合った遺産分割協議書を提案し作成するように努めております。

  • 3

    法定相続情報証明の申出代行

必要に応じて法定相続情報証明制度を活用致します。

法定相続情報証明制度は、申出人が法務局に対して①亡くなった方(被相続人)の生まれてから亡くなるまでの戸籍除籍謄本一式(戸籍の束)及び②これに基づいて作成した法定相続情報一覧図(相続関係説明図のようなもの)を提出すると、登記官が内容を確認照合し問題が無ければ、法定相続情報一覧図を登記官の認証文を付けて無料で発行してくれる制度です。詳細はこちらへ 

登記官の認証を受けた法定相続情報一覧図は戸籍の束の代わりになりますので、相続人が戸籍の束を複数セット集める金銭的負担や、戸籍の束が1セットしかない場合の時間的負担の軽減となります。利用する場合のメリットやデメリットを考慮しながら、必要に応じてご提案させて頂いております。

  • 4

    残高証明書の請求代行

必要に応じて残高証明書の代行取得を行います。

相続手続きにおける「残高証明」とは、お亡くなりになった方(被相続人)の死亡日時点における残高額などを明らかにするために金融機関等に発行してもらう書面のことを指します。 

  • 5

    金融機関や証券会社などの口座解約手続き

必要に応じて残高証明書の代行取得を行います。

各銀行や郵便局・証券会社より相続手続きにおける各社所定の解約書類を入手し、必要書類を整えた上で、ご解約の手続きを代行させて頂きます。

  • 6

    信用情報機関への開示請求サポート

生前に家族付き合いや親戚付き合いがなかった疎遠の方がお亡くなりになった場合、相続人となった方は故人に負債(借金)があったのかどうか不安に感じる方もいらっしゃると思います。

遺産を引き継ぐか否かを判断するためにも、亡くなった方の負債(借金)を調べたい方については、信用情報機関への情報開示請求をご検討されてみるとよいかと思います。信用情報機関は、全銀協、JICC、CICの3機関があり、それぞれ銀行系、消費者金融系、クレジットカード会社系の負債を確認することができます。
開示をご希望される方については、当事務所にて開示請求を代行させて頂きます。


費用について

見積書.png

個別案件に応じて費用が異なりますので、費用につきましてはお気軽にお問合せください。当事務所では、事前にお見積りを提示させて頂き、ご了解を頂いた後、業務に着手させて頂いております。

お見積りを提示させて頂くには、案件の概要の聞き取りと資料を事前に拝見する必要がありますが、お電話で「およその概算だけでも知りたい・教えて欲しい」とお問い合わせ頂く事も御座いますので、この場合でも可能なかぎりの費用感「およそ○○万円ぐらいのご負担になります」とお伝えするよう努めております。

 


ご依頼に関して

当事務所の業務方針

1.ご相談及びご依頼頂いた案件すべてについて、司法書士本人が担当します
業務を補助する事務スタッフは常駐しておりますが、ご相談やご依頼頂いた案件すべてについて司法書士本人が担当します。事務スタッフが担当になるのでは・・・などのご心配は不要です。ご安心ください。

2.ご相談者との初回打合せや重要事項のお打合せ等は、原則、対面によるご面談形式で行います
ご依頼頂く業務の大半は、ご相談者の大切な財産や権利の得喪に関する重要な手続きとなりますので、ご相談者との初回打合せや重要事項のお打合せ等は、原則、対面によるご面談形式で行わせて頂いております。ご依頼頂いた業務に関しては、スムーズな業務の進行やご要望に添うため、メールやZOOMなどの利用にも努めております。

3.遠方の方のご相談もお受けしております
当事務所へご相談頂く方は、八千代市や近隣市区町村にお住まいの方又は在勤の方が大半となりますが、ご要望があれば又はご相談者にとって最善であれば、遠方の方でもご相談もお受け致しております。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
047-402-4446

受付時間:9:00-18:00
定休日:土日祝
※時間外・土日祝も対応可能(要事前予約)

相続・売買・贈与・離婚に伴う不動産名義変更、住宅ローン完済手続、
成年後見申立、法人設立等は当事務所にお任せください。

対応エリア
千葉市、八千代市、船橋市、習志野市、佐倉市、四街道市、白井市、印西市、市川市、その他千葉県全域、東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県など

お気軽に相談ください

お電話でのお問合せ・相談予約

047-402-4446

◇受付時間  平日9:00-18:00
◇事前予約にて時間外・土日祝対応可

メールでのお問合せ

♦ ご依頼受任後の案件では、ご要望に応じてリモートでのZOOMお打合せも可能です。

事務所案内

住所

〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-32-13

アクセス

京成八千代台駅東口から徒歩5分

受付時間

9:00-18:00

定休日

土日祝
(時間外・土日祝も対応可能 ※要事前予約)

業務対応エリア

千葉市、八千代市、船橋市、習志野市、佐倉市、四街道市、白井市、印西市、市川市、その他千葉県全域、東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県など